Kenykenyの徒然なるお話

子育てのこと、北海道のこと、勉強/仕事のことなど書いていきます!

動物園と息子の抱っこと筋疲労と。なお話

自分の筋肉は見せるものでも、実用的ではなかったことに気がつきました

皆様お疲れ様です。Kenykenyです。

タイトルと見出しから全く内容の想像ができないスタートとなり恐縮でございます。。

 

要点としてはこのような感じです。

  • 先日動物園に家族で行った時に感じたこと
  • 昔スポーツクラブでイントラをしていたこと
  • 息子の抱っこが楽になる方法はないかと考えていること

 

多摩動物公園に行ってきました

息子は大のキリン好きです。キリンだけではなく、キリンに似たもの(例えばクレーン車や黄色いもの)を見つけては「ギィ!ギィ!」と連呼しています。今までは埼玉近辺の動物園が主戦場でしたが、年明けに多摩動物公園まで遠征をしてきました。

 

動物園に到着後すぐに、お目当のキリンゾーンへ突撃です。多摩地区らしく丘陵を感じさせるアップダウンで初めから息は上がり気味で、興奮と相まってアドレナリン大放出でした。この時はまだベビーカー(うちではメリオのカーボンを使用しています)でしたが、息子以外にも飲み物などを乗せているため、まぁまぁな重量感です。

 

キリンゾーンに到着後ベビーカーから見れるかと思いましたが、息子の目線になってみると、草で何も見えないことに気がつきました。そこで早々にベビーカーから抱っこへスイッチです。

 

ここで昔イントラとして鍛えていた腕の筋肉が活躍・・・と思いきや

私はスポーツクラブでインストラクターをしていた経験があり、それなりに体力に自信がありました(10数年前)。やはり時の流れは残酷で、今では腕は太いものの全く実用的な筋肉ではないことに気づかされます。

 

両手で抱っこをするようにしているのですが腕は疲れてきますし、息子も静かに抱かれているわけではないため、せめぎ合いです。人通りの多いところでは歩かせるわけにもまだいかずなんとか抱っこで切り抜けようといつもしています。

 

自分の腕の筋肉を叱咤激励しつつも、息子が見たいものをしっかり見ることができればという思い1つで頑張りました・・

 

最近密かに狙っているアイテムがあるんです

抱っこの時はエルゴの前抱きをしたりするのですが、歩きたい盛りの息子をずっと固定しておくのは難しい状況です。歩かせた方が良いとも思っているので、できる限りスピーディーに抱っこの状況と歩きの状況をスイッチできるようなアイテムを探していました。

 

ヒップシートは私にとって貴重な戦力になりそうだと思い、現在物色中です。おそらく主な仕様は変わらないのだと思うのですが、ピンキリで迷っています。

 

私自身、アウトドアが好きなので山系ブランドが良いかなと思いつつもお値段が・・・というケースもあります。なんとか素敵なヒップシートにであればと思っています。

 

あまりお父さんがつけている場面を見たことがないですが、良いでしょうか、、

よく片手でひょいと抱っこしている姿を多く見ますが、ヒップシートのようなアイテムを見た目はゴツ目のお父さんが使用しても問題はないでしょうか・・息子も私もお互いにコンディションが良い中でお出かけをしたいので、良いのかなと個人的には思っています。

 

これ、、欲しいな、、、と交渉してみます。

www.goldwin.co.jp

 

承認がおり次第、購入予定ですので改めて使用感などをレビューできればなと思っております。すでに使われている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

 

それでは本日はこの辺りで。

ありがとうございました!