Kenykenyの徒然なるお話

子育てのこと、北海道のこと、勉強/仕事のことなど書いていきます!

函館はランチの宝庫、個人的にリピなお店3選!なお話

皆様お疲れ様です。

先週金曜日に熱発でダウンしてから、息子→妻と感染が広がってしまいました。。年始の疲れが出るほどまだ働いていないような気もするのですが、気をとりなおしていきたいと思います。

 

体調は悪かったですが食欲はあったので、今日は函館ランチのお話をできればと思います。全然繋がりがない中で無理矢理感が出ております。。

 

私は営業をしている時函館にも駐在をしていたので、色々なお店に行きました。函館市内はもとよりせたな町や江差など担当をしていたため、都度調べならがら色々とお邪魔した次第です。あの時はランチのために生きていたような気もします・・・

 

ハードリピなお店(函館市内)をまずはご紹介

前提として私はよく食べます。。ランチは量も重要な指標でした。ですが味はしっかりと美味しい、まさに二兎を追ってどちらもゲットなお店を開拓してまいりました。少し渋いお店も中にはありますが、一見さんも全く問題なく入れますのでぜひ観光の際にも行ってみていただければ幸いです。

 

⒈函館でトルコ?異色のシンフォニー、昭和食堂!

まず1軒目は昭和食堂です。大通りに面しており車でのアクセスは抜群です。ですが電車で行かれる場合は少し距離があり、アクセス△です。こちらのお店は比較的オールジャンルで様々な方のニーズを満たしてくれるお店です。

 

私は中でもトルコライスが無性に好きでした。バターライス、とんかつ、カレー、ナポリタンが1プレートに乗っているお料理です。まさにオールスターといったところですが、それぞれ単品が美味しく口の中は素敵なシンフォニー状態です。

 

ランチでもディナーでもいただく事ができます。ランチで食べた後の運転は気をつけたほうが良いほどの満腹感です。洋食のスターたちを一気に食べる事ができますので、昼にトルコライス、夜にイカなどの海鮮と食べ分けを行っても良いかもしれません。

 

スタッフの方はかわいらしいエプロンをつけていらっしゃいますのでそこにも注目です。大食漢以外の方もぜひご賞味ください!

tabelog.com

⒉太麺をちゅるり、あっという間に胃の中へin、どばそば「和家」

私は無類のお蕎麦好きなのですが、函館には美味しい蕎麦屋が多くあるように思います。今度お蕎麦でまとめてブログを書きたいななんて思います。

 

ですが、和家さんは我慢できずにこちらで紹介をしたいと思います。「どばそば」というあまり聞き馴染みのない?お蕎麦をご提供いただけます。

 

麺は太めですが、のどごしちゅるりな食べ心地です。どのぐらいのちゅるりかと申しますと、ほぼ喉で麺が通過したことを感じられないぐらいすっと入っていきます。ですがお蕎麦の風味がふわっと広がって美味しさを感じます。

 

ランチメニューは日替わりのものもあるのですが、私はよく鳥つけ麺を注文していました。おつゆも美味しいのでぜひノーマルなどばそばもご賞味頂ければとは思いますが、私は鶏肉の油でジューシーなつけ汁へ浸して食べるのが好きでした。通常盛りがなかなかの量なので、食の細い方は小盛りでも良いかもしれません。大盛りにされる場合は、その後に予定を入れない方が良いかもしれません。。

 

ぜひお試しください。車でしか行けないかと思います。この辺りの道は入り組んでおりますのでご注意ください。

tabelog.com

⒊磯のにほひを感じながらラーメンをすすります、らーめん初代 社。

海沿いにあるお店です。函館市内からはなかなか距離がありますし、木古内などに用事がなければあまり通らない場所にあります。

 

海がすごく近いので浜風がすごいイメージです。冬場はなかなか外で待つということが難しいので、開店直後ぐらいを目指して向かうと良いと思います。店内はウッディーな感じでところどころ少し滑りますのでご注意を・・

 

みそや塩などオーソドックスなものから、ちゃっちゃ系と呼ばれるやんちゃなメニューまで様々です。私はよくちゃっちゃ系とみそを食べていました。醤油豚骨系でがつんと食べ応えがあります。麺はちぢれておりますので、よく言われるスープがよく絡んでおります。

 

私は個人的にはチャーシューがとろんとろんで好きでした。また、餃子もすごくジューシーで最高です。羽を広げて目の前に来てもらえます(羽根つき餃子です)。ファーストバイトでおそらくこのお店の美味しさはわかるかと思うのですが、結構熱々なのでお気をつけて食べてくださいね。

 

函館といえば塩ラーメンが人気かと思いますが、ぜひ少し外したお店へ行ってみてください!

 

tabelog.com

もっとたくさんあります!何回にも分けてご紹介したいです

この記事を書いているだけでも当時のことを思い出し、口内がじゅわっとなっております。函館といえばラッキーピエロやハセストのやきとり弁当など鉄板のものもあります。どちらもすごく美味しくて同じくハードにリピートしておりましたが、今回はあまり全国区ではない?お店をご紹介できればと思いました。

 

函館は海の幸も美味しいですし、すてきな場所です。

ぜひみなさまもお試しください!

 

明日からまた頑張れそうです。本日も最後までおつき合いいただきありがとうございました!