Kenykenyの徒然なるお話

子育てのこと、北海道のこと、勉強/仕事のことなど書いていきます!

北海道は旭川の夏ルートのご紹介!なお話

製薬企業の営業として北海道を10年近く転々としていました

皆様、お疲れ様です。

Kenykenyです。

最近寒い日が続きますね。。寒いといえば雪、雪といえば北海道という無茶な誘導で今日は北海道の話をしたいと思います。

 

思い出が多すぎてとてもとても1つのブログで完結させることは難しいため、何個にも分けて投稿をしていきたいと思います。

 

私は営業として札幌、函館、旭川にそれぞれ住んだ経験があります。様々な飲食店や旅館にいきましたので、独自目線ですが皆様の参考になったら嬉しいです。

 

なんだか渋い・・旭川のお話です

旭川という地名を聞いてまず何が思い浮かぶでしょうか。

旭山動物園(旭動物園だと思われているケース多々あり)、雪、寒い、ラーメンなどでしょうか。印象としては私も同じような感じです。

 

とにかく寒かった思い出は強く残っています。ある朝は-20度スタートなどざらでしたので、車の雪下ろしと氷を砕く作業から平日は始まっておりました。

 

そんな寒い中、ぬくぬくのお店に入って飲むお酒はそれはもう最高でした。今日は私がよく使っていたルートに沿ってお店をいくつか紹介したいと思います。

 

夏ルート:馬場ホルモン→もめんどき

馬場ホルモンはかなり有名なお店なので皆様ご存知だと思います。

馬場ホルモン (ババホルモン) - 旭川/ホルモン | 食べログ

 

メニューは1つ固定で、追加を頼むと延々とホルモンとお野菜が出てきます。白米などのおしゃれメニューはなく、ホルモン1本勝負です。

 

店内はモクモク煙が立ち込めていて、それにお客さんの熱気でフェス会場を彷彿とさせる雰囲気です。このお店の特色は何と言ってもおにぎりなどが持ち込める点ではないでしょうか。近くのセイコーマートでおにぎりを買って(セコマのおにぎりは大きくてこれまた美味しいです)、ホルモンをおかずにいただくというスタイルです。

 

ホルモンは柔らかめではなく、コリコリ系の歯ごたえがあるものです。普段より多く噛む作業が発生するので、お店を出た後、もしくは次の日に顎に違和感を覚えることもあるかもしれません。

 

まずはここで煙という見えない鎧をきて、旭川の歓楽街、通称サンロクへ繰り出す形となります。

 

2軒目など関わらず、よく言っていたのは「もめんどき」というお店です。

もめんどき(旭川市中心部/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

 

お料理も去ることながら、このお店の特色は何と言っても日本酒飲み放題な点にあります。獺祭などもメニューには含まれており、だいぶ充実をしています。

 

北海道ならではな「クリームチーズ山わさび」のようなおつまみもあります。おつまみも美味しいのでどんどんとお酒が進むこと間違いなしです。

 

私はよく会社の同僚と、このお店の日本酒を飲み尽くすという目標で会場入りしておりましたが、毎回記憶を消され尽くして帰宅するということを繰り返しておりました。飲み放題の日本酒のグラスが他のお店に比べて大きめですので、飲む配分をよく考えなければならないと思います・・。

 

夏は雪がないので移動も苦になりません

馬場ホルモンからもめんどきまでは歩いて10分ほどです。夏でしたら歩いて向かってちょうど良い距離感だと思います。歩いて移動する際に、馬場ホルモンで獲得した煙の鎧が脱げないようにお気をつけください。

 

 

冬に夏ルートのご紹介となってしまいましたが、、

勝手に馬場ホルモン→もめんどきの流れを夏ルートと名付けさせていただきました。次回のブログでは冬ルートをご紹介できれば良いなぁと思います。

 

今旅行の計画をされている方、北海道は旭川を目的地とされてはいかがでしょうか。夏はしっかりと暑いですが、夏ルートはきっとご満足いただけるはずです。

 

ブログを書きながら空腹感に襲われ始めましたので今日はこの辺りで。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。